【HSP 起業】集客がいや。こんな風に考えると気持ちが楽になるかも。

こんにちは。

HSP起業、松本久美子です。

HSS型HSPの性質である、変態的洞察力をフル活用して、HSPさん、細やかさん、本質さんの魅力を引き出すお手伝いをしています。

初めましての方、

マツモトのプロフィールです。 まともバージョン

人生どん底バージョン



ニュースを見れば、コロナ陽性の増加のことばかり。 どうしたらいいのでしょうかね。

外出を控えればいい、人との接触を避ければいいといわれても、そうはいかないお仕事の方やご事情をお持ちの方もいらっしゃるでしょうし。

悩ましいです。

おかげさまで、私は、一歩も外へ出ることなく、家で一日仕事をさせていただいております。 コンサルは全て、zoom。これは、コロナ前から変わらず、です。 日々の食料品に買い物なども、サロン時代からお願いしている週1回の宅配サービスで間に合ってしまうので、必要なし。 私が外へ出るとしたら、野良ネコさんのご飯を買いにホームセンターへ行くか、

スーパー銭湯へ行くか、です。あ、あと、DVD借りに行くとかですかしら。 いずれにしろ、車で1人でスッと行って、スッと帰って来てしまいます。

(寄り道とかいたしません笑) ナチュラルに暮らしていて、これなので、コロナだからと言って、あまりストレスは感じておりません。むしろ、本音をいうと、余計な外出をしなくて済むのでホッとしています。 これは、HSPさんあるあるかもしれませんね。 さて。さて。 私、売りつけない集客が得意なんですが・・

正直、ずっと

「集客」という言葉にもや〜っとしておりまして。 集客、集客って、起業女子さん界隈ではよく言っていますよね。

まぁ、ご商売をしていますと避けて通れないことですし、皆さんの最大の悩みどころでもありますので、コンサルをしていれば、謳わざるを得ないのですが、どうも言葉の響きというか、集客という言葉の裏に、人の欲望みたいなものに、ずっと違和感を感じ続けておりました。

大切なお客様のことを、お金としてみているようで、嫌だったのです。 この感覚、HSPさん、細やかさん、本質さんならお分かりいただけるかしら・・ 私だけかしら?笑

人目を気にする、HSPとしては(私のことです)、

「コンサルのくせにこんなこと言ってけしからん!!」

って言われちゃうかしら〜と思っていて、なかなか書けずにおりました、が、ここのところ、いろんな諦めや手放しができて「どうせダメダメなんだから、正直に書いてしまおう!」と思えた次第です。

えぇ。集客って言うのいやです。

本当に。 でもね、私の仕事的に書かずにはいられない。じゃあ、どうするか? 私の中で、集客の概念を変えてしまおう!! 集客、じゃなくて 私が、一緒に幸せになりたい大切な方々 =集 仲間!! こんな風に、言葉を置き換えて見ることにしています。 私が大切にしたい方に、私のサービスに気づいていただく、私と一緒に明るい方へすすみませんか?ってお誘いする。 こんなイメージです。

なんか、ちょっとホッとします。 これだったら、集客と言う言葉の響きが苦手な方でも、抵抗なくできそうじゃないですか? 私のように、「集客」と言う言葉が苦手な方のご参考になれば幸いです。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 HSPさん、細やかさん、本質さんの魅力プロデュース 松本久美子でした。


3回の閲覧

​©️2020 Kumiko Matsumoto