【HSP起業】起業してこのままずっと稼ぎ続けられるか不安です。。というご相談

こんにちは。

繊細さんの仕事術 HSP起業、松本久美子です。

HSS型HSPの性質である、変態的洞察力をフル活用して、繊細さん、HSPさんの魅力を引き出すお手伝いをしています。

初めましての方、

マツモトのプロフィールです。 まともバージョン

人生どん底バージョン












============ 起業してこのままずっと稼ぎ続けられるか、すっごく不安なんですけど、どうしたらいいですか? ============ というご相談を、かつて受けたことがありました。 先に、私がお答えしたことを書いてしまいますと・・ ============

不安が嫌なら、起業しなきゃいい

============

です。 身も蓋もないですね笑 こんな風にご相談される方は、基本的に他力本願で、現実逃避型の方が多いようです。 起業すれば、誰もが絶対稼げる、なんて誰が言っているんでしょう?

そもそも、誰があなたに起業してください、なんてお願いしたんでしょう?

起業は誰にでもできますが、誰もが稼げる、なんていう人がいたらそりゃ、詐欺です。 そして、起業してください、なんて誰もあなたにお願いなんてしていません。

ご自分がやりたくて始めたことですよね。 私は、継続コースをお受けくださる方で、若干、他力によっている方には、はっきりと、

「私は、全力で、集客のやり方はお伝えしますが、私のコンサルを受けたからといって、売上が絶対上がる、とはお約束できません。」

と、正直にお伝えするようにしています。 少し、考えればわかるようなものですが、コンサルや起業塾の販売ページは、美味しい宣伝文句であふれているので勘違いされる方も多いようです。

勘違いされたまま、安くない料金を払ってお申し込みをされるより、ここで「あ、そうだった、じゃあもう一度、考え直そう」と、申し込みを踏みとどまってくださった方が、私はいいと思っています。 商売が下手だ、とか、人が良すぎる、とか言われますが、クライアント様を騙してまでお金をいただきたくはありませんし、例え私のサービスにお申し込みくださらなくても、そこでその方が、より良い方向へ進まれるのならその方が、私はうれしいのです。

とはいうものの、不安になる気持ちはわかります。

私だって、不安を感じていないと言ったら嘘のなります。

でも、不安を感じることも含めて起業、と諦めています。 人に不安を解消してもらおうとか、売上を上げてもらおうなどと思うと、他人に自分のビジネスの主導権を渡してしまうことになりますので、余計に不安になると思います。 全ては自分の責任である、と腹をくくりましょう。 (現在は、こういう質問をしてくる方は、私のところにはいらっしゃいません。ブログを読み込んでくださって、私にこういう相談をしても、5分で「そのお話は私じゃないですね」と見切られるのがお分かりになっているんでしょうね笑) 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 繊細さん、HSPさん、魅力プロデュース 松本久美子でした。



-------------------------------

【リンク集】築20年看板ナシ交通不便の自宅サロンでも売上が大台にのった方法自宅サロンっていうとバカにされちゃうけど♡自宅サロン、勢いで始めました~集客はアメブロだけでやりました身の丈にあったやり方にこだわる!!屋号はけっこう大事でした♡モニター期間でわたしがやったこと♡はじめはWワークをしていましたココがカワイイとお客様は喜びますターゲットとモニター料金 10ライバル出現?!アセった時にかいてみる! 11やらないことを決める! 12ストレスを感じるものはやらない 13組織図をかいて事業全体を把握する♡ 14スタッフをアテにしない! 15家族との関係を大切にする♡ 16私好みなお客様♡だけとお付き合いする 17あなたのたった一つできる事は専門性の高いメニューになります 18お客様はどこを見ている?選ばれるアイリストになるために 19お家で仕事。プライベートと仕事の切り替え術 20仕事も家庭も両立したい!だからこその自宅サロン♡ 21スクールも行った資格も取った!じゃあその次は? 22こんなことでも無駄の省いた集客、経営ができます♡ 23自宅サロン経営はウサギよりカメで♡ 24あえて『待ち』の集客術 25売り上げに結びつかないことはしない♡ 26スクールで学ぶには?自分でやる!と覚悟すること 27稼げるスキルを身につけたいのならば明確にしておくこと 28今何をすべきか?を知って稼げるスキルを身につける 29開業準備にやったこと♡逃げない自分になる 30私の『the開業準備期間』は実は2年もありました 31開業時のリスクを回避するために① 32開業時のリスクを回避するために② 33開業時のリスクを回避するために③ 34開業準備にしたこと自分に投資して売り物の質を上げる♡

・ご提供中のメニュー ・HSP 起業、魅力の伝え方<公式ライン>


4回の閲覧

​©️2020 Kumiko Matsumoto