【HSP起業】ブログには仕事のことしか書いちゃダメ?ご予約をいただけて人柄も伝わるブログの書き方

こんにちは。

HSP起業、松本久美子です。

HSS型HSPの性質である、変態的洞察力をフル活用して、HSPさん、細やかさん、本質さんの魅力を引き出すお手伝いをしています。

初めましての方、

マツモトのプロフィールです。 まともバージョン

人生どん底バージョン

うっとおしい梅雨があけて、短い夏がスタート。

偶然にも、娘の仕事の休みと、私のオフが重なりましたので、海のそばのcafeまでドライブをしてまいりました。

さて、タイトルの通り今日は、

「ブログには、仕事のことしか書いちゃダメ?」 について、お伝えしていこうと思います。 昨日ですね、継続プロデュースのクライアント様たちに向けて、ブログ文章術講座を開催しました。(プロデュース生は無料で受講できます) ここで、クライアント様から、上記のようなご質問があったのです。

「日記ブログでは、集客できませんよ」

なんて、アドバイスをされることも多いですしね。

皆様は、どうお考えになりますでしょうか?

私の考えは、その方の売り物と、お客様設定、起業家様のステージとキャラクターにもよる、です。

私は、継続プロデュースのクライアント様に対しても、人によっては、

「今はまだ、仕事中心の内容を書いてください」 とお伝えすることがありますし、また、違う方には、

「プライベートもお仕事のことも、好きなように書いて大丈夫です」

と、お伝えすることもあります。

どちらの場合も、理想のお客様からご予約をいただけていますので、集客ブログとしては、間違っていないでしょう。


ご自分がどちらの方がいいかわからない、という場合は、仕事中心でしばらくかかれる方が、無難です。 でも、仕事のことばかりでは、書いている方も、読む方もつまらないのでは・・と感じている方は、今日の私のブログ記事のように、記事の冒頭に短く、ご自分の近況などをお伝えするのもいいかもしれません。 短い文章でも、写真を添えると、日常の風景やセンスなどが伝わりますので、自分がどういう人間なのか、という片鱗を、未来のお客様に知っていただくことができます。 多分、あなたもこの記事の最初の方を読まれて、

「松本さんって、働いているような大きなお子さんがいるのね」

とか、

「松本さんが着ていたワンピース、私も好きだわ!」 「このカフェ、どこかしら〜気になる・・」

なんて、思ってくださったのではないでしょうか。^^ こんな風に思っていただけるだけで、書き手と読み手の距離はグッと縮まります。 よかったら、やってみてください。 ブログ文章術講座は、現在マンツーマンで行っています。ブログで理想のお客様を引き寄せられるようになりたい方は、ぜひご検討くださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 HSPさん、細やかさん、本質さんの魅力プロデュース 松本久美子でした。

3回の閲覧

​©️2020 Kumiko Matsumoto