【HSP起業】お客様との「距離」に気を付ける。馴れ馴れしいお客様とは一線を引いて。

こんにちは。

繊細さんの仕事術 HSP起業、松本久美子です。

HSS型HSPの性質である、変態的洞察力をフル活用して、繊細さん、HSPさんの魅力を引き出すお手伝いをしています。

初めましての方、

マツモトのプロフィールです。 まともバージョン

人生どん底バージョン













============ ずっとお付き合いのある方なんですが、「このくらいタダで教えてよ」という馴れ合いがなくて、「お代をお支払いしてお願いしたいです」と、きちんとお伝えしてくださるお客様がいます。 こういう方には、心を込めて全力でサービスをして差し上げたいと思いますし、これからも長くお付き合いさせていただきたいと思います。

============ 継続プロデュースのクライアント様が、こんなお話をしてくださいました。

本当に。 「お金のため」の仕事でしたら、お客様を選り好みしている場合ではありません。

(これは当然ですね)

でも、私たちのように、お金が一番ではなく、せっかくお仕事をさせていただくならば、心を込めてお一人お一人ていねいに関わりたい、と考えている者にとって、お客様選びはとても重要です。 「タダで教えて欲しい」

「料金が高いのでもう少しなんとかなりませんか」

と言ってくる方は、「私のお客様ではない」と心の線を引き、お断りさせていただきましょう。 無理をして引き受けても、こういうことを要求してくるお客様は、あなたの本来の価値をわかっていませんから、お付き合いを続けても、心を消耗するだけです。

また、私個人的に、いきなり馴れ馴れしくしてくるお客様も注意しています。 繊細さん、HSPさんは、特にこれは注意なさった方がいいと思います。

と、いうのは、繊細さん、HSPさんは人が良い方が多いので、なかなか「NO」と言えませんでしょう?

すると、どんどんお客様のペースに引き込まれて、言葉が少し悪いですが、気がつけば「いいように使われてた」というのは、よく聞くお話ですし、私も過去に散々経験があるからです。 「親しみ」と「馴れ馴れしい」は、似ていますが全然違います。 親しき中にも礼儀あり、の言葉通り、 適度な距離=相手を敬う心遣い だと思っていますので、私自身も、長いお付き合いのお客様でも、失礼がないよう適度な距離感を保つようにしています。

こういうお話しって、なかなか話しにくいですよね。 繊細さん、HSPさんは。「私が少し我慢すればいいかな」と思ってしまうことが多いと思いますので、今日の記事を読んで、「断っていいんだ!」「自分の感覚を信じていいんだ!」と思っていただけたらいいな、と思って少しでも心が軽くなっていただけたらいいな、と思います。

============= 「稼ぐ」ためだけの起業ではなく、ご自分の魅力を表現し、社会に橋渡しする一つのツールとしての起業。 あなたの世界観を軸に、世間のニーズにマッチするビジネスを構築。 世界観の確立とビジネスの基盤の両方を整えて、あなたの魅力を存分に発揮しながら、好きなことで働き生きる力を育てるお手伝いをします。 ============= こんな新しいコンサルサービスを準備中です。

起業の「古い概念」から解放されて、新しい起業スタイルをつくっていきたいと思っていますよ。

楽しみにしていてくださいね^^

現在、継続コースは満席です。

募集は、公式ラインでお知らせしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 繊細さん、HSPさん、魅力プロデュース 松本久美子でした。

-----------------------


【リンク集】築20年看板ナシ交通不便の自宅サロンでも売上が大台にのった方法自宅サロンっていうとバカにされちゃうけど♡自宅サロン、勢いで始めました~集客はアメブロだけでやりました身の丈にあったやり方にこだわる!!屋号はけっこう大事でした♡モニター期間でわたしがやったこと♡はじめはWワークをしていましたココがカワイイとお客様は喜びますターゲットとモニター料金 10ライバル出現?!アセった時にかいてみる! 11やらないことを決める! 12ストレスを感じるものはやらない 13組織図をかいて事業全体を把握する♡ 14スタッフをアテにしない! 15家族との関係を大切にする♡ 16私好みなお客様♡だけとお付き合いする 17あなたのたった一つできる事は専門性の高いメニューになります 18お客様はどこを見ている?選ばれるアイリストになるために 19お家で仕事。プライベートと仕事の切り替え術 20仕事も家庭も両立したい!だからこその自宅サロン♡ 21スクールも行った資格も取った!じゃあその次は? 22こんなことでも無駄の省いた集客、経営ができます♡ 23自宅サロン経営はウサギよりカメで♡ 24あえて『待ち』の集客術 25売り上げに結びつかないことはしない♡ 26スクールで学ぶには?自分でやる!と覚悟すること 27稼げるスキルを身につけたいのならば明確にしておくこと 28今何をすべきか?を知って稼げるスキルを身につける 29開業準備にやったこと♡逃げない自分になる 30私の『the開業準備期間』は実は2年もありました 31開業時のリスクを回避するために① 32開業時のリスクを回避するために② 33開業時のリスクを回避するために③ 34開業準備にしたこと自分に投資して売り物の質を上げる♡

・ご提供中のメニュー ・HSP 起業、魅力の伝え方<公式ライン>


4回の閲覧

​©️2020 Kumiko Matsumoto