【HSP起業】「そんなの気にしなきゃいい」は無視。「気にする」ことこそが私たちの強みです。

私は、今、Facebookで180人を超えるコミュニティの代表をしています。Facebookで繋がっているのは「起業女子」くくりの方。


中には、細やかさん、本質さん、HSP気質の方もいらっしゃいますが、そうじゃない方もいます。非HSPさん方の方が圧倒的に多いです。

外出自粛期間は、そこで私も起業女子らしく、zoomでシェア会なるものを毎日開催していました。

その中で、非HSPさんの成功体験をシェアする会があったんだけど。 今考えると、細やかさん、本質さん、HSP気質の方が、非HSPさんの真似をしたって苦しくなるだけなのにね。

でもまぁ、人口の8割は、非HSPさんなので、それはそれでよかったんですけど。 起業のルールは、たいていが非HSPさん向けです。 基本のノウハウは、小学校でいうところの平仮名の書き方、足算の仕方、みたいな感じで、HSPさんも非HSPさんも共通。 だけど、起業マインドに関しては、細やかさん、本質さん、HSP気質の方は、非HSPさんのやり方を鵜呑みにしない方がいいです。 非HSPさんは、マインドが強い=図太い、気にしないを「よし」としていますでしょう?

「そんなの気にしなきゃいい。」 って、よく言います。 細やかさん、本質さん、HSP気質の方がそれを真に受けると、苦しくなります。

そのアドバイス、HSPさんは、まともに聞かなくていいです。 だって、感じるセンサーの数が違うんだもの。 脳の作りの問題、神経系の違いだから。

どこかに書いてありましたけど、HSPさんは、何もしていなくても一つの刺激に対して、非HSPさんの1000倍〜1万倍、感じてしまうのだとか。

犬の嗅覚みたい笑

「気にするな」と言われても「気にする」のがHSPさんなんです。 そう考えると、いかに「気にするな」というアドバイスが、HSPにとって無意味なのわかりますよね。

HSPさんの「気になること」は、何かそこに問題や、うまくいくヒントが眠っている場合が多いです。 そう、「感じてしまう」ことこそ、非HSPさんにはない、私たちの能力♡ それに、決して、HSPさんは、「気にする」=メンタルが弱いわけではない、です。



メンタルが弱るのは、むしろ、「気にしないようにできない・・」って悩んで、できない自分を責めるから。



気にするセンサーが稼働したら、「気にする私はダメ」じゃなくて、

=========

何かをお知らせしてくれるサインかも♡

=========

って私は思うようにしています。

なんだか、素敵っぽいし笑



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

HSPさん、細やかさん、本質さんの魅力プロデュース 松本久美子でした。

1回の閲覧

​©️2020 Kumiko Matsumoto