【HSP仕事】自宅サロンで、200万円の美容マシーン導入。する?しない?

こんにちは。

HSP起業、松本久美子です。

HSS型HSPの性質である、変態的洞察力をフル活用して、HSPさん、細やかさん、本質さんの魅力を引き出すお手伝いをしています。

初めましての方、

マツモトのプロフィールです。 まともバージョン

人生どん底バージョン 今日は、【自宅サロンで、200万円の美容マシーンを導入するか、どうか?】について書いてみようと思います。 HSPさんじゃなくても、広くサロンオーナー様に読んでいただけたらうれしいです。 ================ 200万円くらいの新しい美容マシーンがすごく良さそうで。

サロンに導入したいな、と思ったのですが、久美子さんはどう思われますか? ================ 自宅サロンオーナー様よりこんなご相談をお受けしました。 に、にひゃくまん!!

結構なお値段です。 美容器具のセールスマンに勧められると、

「なんとなくこのマシーンを入れたら、お客様がもっときそう」

「なんとなくこのマシーンを入れたら、売上が伸びそう」

・・って思いませんか? そりゃあ、セールスマンさんはマシーンを売りたくて仕方がないので、マシーンのことも売上のこともいいことしか言わないですよね^^; それを前提に・・

高価な商材やマシーンを導入する時に、冷静に考えて欲しいことがあります。

それは、「採算が取れるかどうか?」ということ。

収益が上がるかどうか?ということです。

例えば、あなたがこの最新マシーンを200万で導入したとします。 この時点では、サロンの利益は−200万。

ー200万からのスタートです。 お客様単価を5,000円として、一体何人のお客様を、集客、施術をすれば、また、いつくらいから、利益が上がるようになるのでしょうか? 400人集客、施術をして、やっと±0円。 401人目から、+5000円の利益になります。 400人って、相当ですよね? 月に10人、このメニューの集客をして40ヶ月。

3年以上かかります。 3年以上かかってやっと、収益が上がるようになります。 3年って、もはや最新マシーンが、最新でなくなっている可能性大です( ; ; )

「え、だったら、お客様単価を10000円にあげればいいじゃない?」

って思うかもしれません。

んが、今時10000円のメニューが飛ぶように売れる、とは考えにくいですし、ご相談くださったサロンオーナー様は、5000円のメニューでさえ、なかなかご予約が入らずに苦戦されています。

((((;゚Д゚)))))))

・・と、どうでしょうか?

ここまでお話しして、それでも200万の最新マシーンを入れたいと思いますか? 確かに、最新の機能のついたマシーンは魅力かもしれませんが、どんな素晴らしい機械や技術を導入しても、集客ができていないサロンオーナー様は売るのは難しい、ということです。

私が、200万クラスのマシーンを入れてもいいかな、と思うのは、コンスタントに月の売上が100万前後あって、お客様単価が2万以上の、集客力も人気も実力もある自宅サロンオーナー様です。 新しいメニューやマシーンを導入されるときは、「採算が取れるかな?」と、具体的に紙に数字を書き出してみて、慎重にされることをお勧めします〜^^ 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 HSPさん、細やかさん、本質さんの魅力プロデュース 松本久美子でした。

3回の閲覧

​©️2020 Kumiko Matsumoto