【HSP・繊細さん】逃げることは卑怯じゃない。あなたがあなたらしく生きるために必要な技術です。

Facebookに投稿しましたら、 ======== 逃げて良い。

楽になりました。

========

とコメントをいただきました。 思いつきで、心のままを書き出して、さっと投稿したのだけれど(私にとって、Facebookは、感覚的に思いつきを投稿する場所です。人によって使い方はいろいろでいいと思います) もしかして、同じように感じていらっしゃる方も、ブログの読者様の中にいらっしゃるかも。。と思いましたので、こちらにも書きますね。

どこの家族にも、あんまり人に言えない闇があると思います。

私の場合、実の姉との関係が、真っ暗闇です。

今こうやって書いていても、変な汗がでてくるし、なんとも言えない重たい気持ちになります。

もう数年あっていないけれど、父が死んだら葬式で会わなくちゃいけない思うと、今から逃げ出したくなります。

私なりに改善は試みてきたけれど、ある時、このままだと私がダメになってしまう。

と思い、姉のことは私の人生から切り離しました。

それまで、逃げるなんて卑怯者だ。

実の姉なんだから、仲良くしないといけない。

きょうだいと仲良くできない私は世間からどう思われるんだろう。

こんな思いで関係改善を試みていました。

って、今書いてて気がついたんだけど、

私、

姉のことが好きだから、

とか

姉のことが心配だから、

とか

姉と仲良くしたいから、

とか

全然思ってなかったんだ!

むしろこどものころから

なんかこの人苦手〜 って近寄りたくなかった! ってことに気づきました。

そりゃ、

改善できるわけないですよね。 私が、嫌いなんだもの。

私が望んだとおりの結果に今なっているだけ、です。

なんか、冒頭の数行、

いい人ぶってて、被害者ぶってて気持ち悪い私がバレてますね^^;

最初、書こうとおもってた内容と、ズレちゃいましたけど、この投稿で思いがけず自分の本心が明るみにでました。 私が、嫌い、苦手と感じるのならそれはそれ。 世間が、どう言おうと、感覚は本物です。 まず自分の望みを叶える、他人のことはその後。 これは、絶対。 じゃないと、私みたいにいい人ぶって、不満をもったり、被害者になったり、結局、ろくなことにならない。 だから、「私が」嫌なら逃げればいい。

広い世界で、どこに住もうと、だれと仲良くしようと、勝手に選べるんだから。

逃げることはいけないこと、逃げることは卑怯なこと、はうそだよ。 「えーでも・・」

ってまだ思うなら、今、この瞬間から 「逃げるのは卑怯なことは、嘘ぴょんだった!!!」

ということにしてください。

嘘ぴょん、です。笑

6回の閲覧

​©️2020 Kumiko Matsumoto