【繊細さん強み】繊細さんHSPさんが自分で「強み」や「魅力」をなかなか感じられない理由とは??

こんにちは。

繊細さんの仕事術 HSP起業、松本久美子です。

HSS型HSPの性質である、変態的洞察力をフル活用して、繊細さん、HSPさんの魅力を引き出すお手伝いをしています。

初めましての方、

マツモトのプロフィールです。 まともバージョン

人生どん底バージョン

先日のブログで、繊細さん、HSPさんの「強み」や「魅力」が見つかると、こんなにすごい変化がおきますよ、ということをお伝えしました。 が・・ 繊細さん、HSPさんの強みや魅力って、人によっては、見つけにくい、ご本人がピンとこなくて、お伝えしても、活かすのが難しいこともあります。 どうしてなのか?

どうすれば、繊細さん、HSPさんの強みや魅力をうまく見つけることができるのか?

今日はそのお話をさせていただきたいと思います。

私が、多くの繊細さん、HSPさんと接していて、強みや魅力を見つけにくい、ご本人がピンとこなくて、お伝えしても、活かすのが難しい理由は、2つある、と感じています。 理由の1つ目が、繊細さん、HSPさんは小さい頃から、周りと自分との違いから

「自分は間違っている」と感じ続け、自己肯定感の低さ。 繊細さん、HSPさんは、

「自分は変わっている」 「私なんて大したことない」 「私になんて、本当に魅力があるのか?」 さらには、

「普通になりたい」

という思いが強いため、 「これが、あなたの素晴らしいところですよ」

とお伝えしても、なかなか受け取ろうとしません。 「あぁ、そうなんですね。」

と一応、お返事はされますが、そのほとんどがスルーです笑 えぇ、かなり頑固です。 仕方ありません。繊細さん、HSPさんは、わざと受け取らないようにしているのではなくて、心の底から、「私なんて大したことない」と感じているのですから。 2つ目は、繊細さんHSPさんは、常にセンサーが外を向いているから。 繊細さん、HSPさんは、センサーが非常に過敏です。

周りの人の様子や気持ちを無意識のうちに拾って、それに合わせて生きています。 それはそれは、忙しい・・ 自分が感じていること、自分の意思などは、後回しになっていることが当たり前になっているのです。 大袈裟に言えば、自分不在、と言ったところでしょうか?


繊細さん、HSPさんが、強みや魅力を見つけにくい、自分でなかなか認められない、発揮できない理由は、私個人が感じているのは上の2つです。

で、ですね、きっと

これを読まれた繊細さん、HSPさんは、

「あぁ、だから私はダメなんだ・・」

と、ご自分を責めてしまわれているのでは?と思います。 (私もきっと、これを読んだらそう思います。) でも!! ここからが、大事です。 「あぁ、だから私はダメなんだ・・」 ↓

「もっと、〜しなくては」

「ここを改善しなくては」

では、なくて!!!

繊細さん、HSPさんである私が、こういう風に感じてしまうのは

仕方がないことなんだな〜

と、いう風に「諦めて」「受け取って」欲しいのです。

ぜんっぜん、ガックリしたり、反省したりする必要はありません。

犬の嗅覚が鋭くて、猫より匂いを敏感に感じてしまうように、

繊細さん、HSPさんも、非繊細さん、非HSPさんよりも、こんな特徴があるんだよね、くらいの感じです^^

その上で、じゃあ、どうやったら強みや魅力を見つけられて、腑に落とすことができて、うまく使えるようになるかな?と考えていけばいいのです。 長くなりましたので、この続きはまた後日書くことにしますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 繊細さん、HSPさん、魅力プロデュース 松本久美子でした。

=================

【リンク集】築20年看板ナシ交通不便の自宅サロンでも売上が大台にのった方法自宅サロンっていうとバカにされちゃうけど♡自宅サロン、勢いで始めました~集客はアメブロだけでやりました身の丈にあったやり方にこだわる!!屋号はけっこう大事でした♡モニター期間でわたしがやったこと♡はじめはWワークをしていましたココがカワイイとお客様は喜びますターゲットとモニター料金 10ライバル出現?!アセった時にかいてみる! 11やらないことを決める! 12ストレスを感じるものはやらない 13組織図をかいて事業全体を把握する♡ 14スタッフをアテにしない! 15家族との関係を大切にする♡ 16私好みなお客様♡だけとお付き合いする 17あなたのたった一つできる事は専門性の高いメニューになります 18お客様はどこを見ている?選ばれるアイリストになるために 19お家で仕事。プライベートと仕事の切り替え術 20仕事も家庭も両立したい!だからこその自宅サロン♡ 21スクールも行った資格も取った!じゃあその次は? 22こんなことでも無駄の省いた集客、経営ができます♡ 23自宅サロン経営はウサギよりカメで♡ 24あえて『待ち』の集客術 25売り上げに結びつかないことはしない♡ 26スクールで学ぶには?自分でやる!と覚悟すること 27稼げるスキルを身につけたいのならば明確にしておくこと 28今何をすべきか?を知って稼げるスキルを身につける 29開業準備にやったこと♡逃げない自分になる 30私の『the開業準備期間』は実は2年もありました 31開業時のリスクを回避するために① 32開業時のリスクを回避するために② 33開業時のリスクを回避するために③ 34開業準備にしたこと自分に投資して売り物の質を上げる♡

=================

・ご提供中のメニュー ・HSP 起業、魅力の伝え方<公式ライン>


7回の閲覧

​©️2020 Kumiko Matsumoto